2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場見学会を行ないます!!

■現場見学会を行ないます 〜かしこい床暖房の選択方法〜皆さん、快適な暖房って何だと思いますか? 心地よさとかぬくもりなど、様々な暖房の方法によって違うはずです。 そこで、アトピーやハウスダストの症状をお持ちの方にも効果的と言われる 床暖房の勉強…

陳列棚の豚を見て・・・。

陳列棚のなかに、豚が7〜8頭並んでいました。 普段、ブロックでの小売は見慣れているけれど、 原形をとどめて見たのは初めてかも知れません。 かわいそうであるけれど、我々が食べているのも事実。 複雑な思いの光景でした。 これから益々、世界の食料問題…

空港あれこれ・・・。

今、羽田をハブ空港にしようとの議論が高まっている。 それでは、成田空港はどうなるの・・・? 地域の経済効果も考えれば、死活問題だ。 羽田や成田はいいが、この間出来たばかりの静岡の空港はどうなの? 地域にとってみれば、空路は欲しいが日本全体で考…

今井町に行ってきました!!

先週、奈良県の今井町も散策してきました。 古い建物になると江戸初期のものも現存しており、 生きた文化遺産の町として存在しています。 住まいも現代の文明に置き換えれば、 不便な事も沢山あると思いますが、 壊してしまうと二度と戻らない貴重なものばか…

知らないうちに、三ツ星レストランに行ってしまいました!!

この間、ミシュランの三ツ星レストランが発表されました。 な・な・なんと、ここ3ヵ月位の間に2回程食事をした 京都の東山にある菊乃井さんが入っていました。 僕はお昼にお伺いしたのですが、とても気品があり 京都ならではの風格と歴史のある建物に感激…

ローコスト住宅の構造材を産地直送で行ないます

一昨日から2日間、奈良県の吉野に行ってきました。 目的は、地元の製材屋さんを訪ね、吉野の杉や桧を 見せて頂く事と、産地直送ルートを使ってクライアントさんにお安く より良い木材を提供したいという思いからでした。 また、ローコスト住宅の住まいにも…

建築家のあかりコンペに入選しました!!

(社)日本建築家協会が主催する「建築家のあかりコンペ」に 応募しました。 今回から会員外からも応募を募った為、昨年よりも沢山の応募がありました。 我が事務所も賞圏内の10作に残り、京都での公開審査に挑みました。 全国からこの為に入賞者が集まり…

飲み会は続く!!

(前回の続き) 食事が終わって気がついてみると、夜中の12時近くになっていました。 そこから例のごとくVOICEに向かう。 カウンタバーがあり、その後ろにはソファテーブルが広がる。 大きな吹抜け空間には、見下ろす形で2階席もあります。 右手奥では、…

名古屋の地産地消の食材を堪能!!

昨日、仲間8人で大名古屋食堂のア・ロテルに行ってきました。 オーナーである松本さんとも久しぶりにお会いでき、 地産地消の選りすぐりの食材を使い、名古屋ならではの料理を 展開するコンセプトと熱意に感動しました。 このスズキも絶品なのは言うまでも…

好きな自転車で通勤しています

ここ3日間、自宅と事務所を自転車で通勤しています。 これも痩せる為!!体脂肪を減らす為と思い、 頑張り過ぎちゃっています。 結構、ヘトヘト・・・。 という事で、御飯も玄米を織り交ぜながらのヘルシー勝負!! 好きなケーキも痩せるまでは封印です。 …

建築家の休日の過し方

皆さん、先週末の3日間、如何お過ごしでしたでしょうか? 僕はと言えば、楽しく仕事で終わってしまいました。 土曜日は雑誌の企画で、これから家を建てられる一般ユーザー数名と 建築家数名とで座談会を行ないました。 建築家の敷居は高いようで、我々の課…

ワンちゃん・パラダイス

ここは、どこ? まさしくワンちゃんのパラダイス。 日本でも有数のセレブの住んでいる公園の一コマ。 皆、放し飼い。 しかも、ワンちゃんはゆうに20匹は超え、 飼い主も10人以上はいたと思います。 僕も一人で通りかかりましたが、凄い迫力。 こんな世界…