2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木大拙館に行ってきました・・・。

(前回の続き) 次の日は、金沢市内にあります鈴木大拙館に行ってきました。 仏教哲学者の第一人者でもあり、西田幾太郎氏共々、 日本を代表する哲学者がこの石川県におられます。 10年以上前に安藤忠雄氏が作った西田幾太郎記念館に 行きましたが、この記…

海老三昧・・・。

(前回の続き) 食事は、北陸越前の海老づくし。 この地元でしか食べられない海老から始まって、 5種の美味しい海老を堪能しました。 海老のだしを使ったお吸い物もとても美味しかったです。 久しぶりのクラゲの刺身も旨かったな・・・・。 以前、金沢にキャ…

沈む夕日・・・。

(前回の続き) 泊まった宿は、東尋坊のすぐ近く。 海が見え、沈む夕日を眺めていました。 今日一日、晴れて良かったです。 北陸は、半日で天候ががらっと変わってしまう時もあるので要注意! 温泉にも入ったので、食事に行ってきます・・・。 (続く)にほん…

東尋坊に立ち寄りました・・・。

(前回の続き) 片山津から足を延ばし東尋坊へ。 20年以上前に来たことがあるかな・・・。 日本海にそそり立つ断崖絶壁の岩肌に感動。 やはり海はいいですね。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

片山津温泉の総湯・・・。

(前回の続き) 片山津温泉の総湯に行ってきました。 何と設計は、谷口吉生さん。 湖に向かった現代的な温泉でした。 男性風呂は湖に開口が取られていましたが、 女性風呂は庭を眺められる様になっていた様です。 鏡や照明など、ディティールばかり気になって…

カフェで一休み・・・。

(前回の続き) 片山津温泉の近くに堀部安嗣さん設計のカフェ「イヴェールボスケ」があり、 立ち寄りました。 田園風景が広がるなかに、黒い板張りの美しい建物がありました。 偶然にも行った先で解ったのですが、オーナーは現在仕事を させて頂いております…

山代温泉で足湯・・・。

(前回の続き) 九谷焼窯跡展示館を見た後に、山代温泉で魯山人が 食客として住んでいた建物を見にいくも 残念ながら休館日でした。 以前も立ち寄った建物ですが、内部空間も良く 皆さんにもお勧めです。 代わりに山代温泉の足湯(無料)に浸かってきました。…

内部トラスも見ごたえ充分・・・。

(前回の続き) 内部空間は、こんな感じです。 登り窯の勾配と同じく立体トラスで屋根が組まれていました。 何とも複雑で、目で追っても視力のおかげで見失う程。 年齢的な問題もありますが、構造解析者や現場の苦労も かなりあったかと思います。 妥協のない…

福井県・石川県に行ってきました・・・。

4月上旬に福井県と石川県に1泊2日の行程で行ってきました。 写真は、内藤廣さん設計の九谷焼窯跡展示館。 古い登り窯を包み込んだ上屋の設計が仕事だったようですが、 外観からもシンプルながら内藤さんのカラーがしっかり出ていました。 何気ない存在感…