2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラミュージアムに行ってきました・・・。

この間、富山方面に行き様々な建築を見てきました。 まずは、安藤忠雄さん設計のカメラミュージアム。 通路と展示が交差し、角度の振った立体空間が飽きさせず、 館内が回遊できる仕組みになっていました。 展示よりも建築の方が頭に残り少々???ですが、 …

子宝設計事務所です・・・。

ガレージのある家 Best100 vol4に 「・・・and。」が掲載されています。 お子さんも生まれ、益々幸せで楽しい生活を 送っておられますクライント様の住まいです。 宜しければ書店でご覧ください。 我が事務所で家づくりをされていて、 お子さんが出来る…

渡り廊下も気持ちが良かったです・・・。

(前回の続き) 後で出来た別館へは、屋根つきのデッキで渡れます。 これさえあれば、雨の日でも大丈夫。 柱もアングルを組み合わせたスリムでグッドなデザインでした。 本当に神経細かくデザインに気を配られています。 妥協のないデザイン、精神性が大切か…

ちひろ美術館の内部空間もvery good!

(前回の続き) 内部空間は、アルプスの山並みを 意識した切妻屋根の構造材が表しになっていました。 大きく包まれた展示空間、とても心地良かったです。 床材の無垢のフローリングもvery good! ちひろ美術館の絵と、とても合っていました。 そこが…

建築の力・・・。

(前回の続き) ちひろ美術館のエントランスです。 シンプルでありながら、木のぬくもりと重厚感がとても好きですね。 この風格、建築の存在感、言う事なしです! 建築の力を感じ、内部空間に導入です・・・。 (続く)にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

久々のちひろ美術館です・・・。

(前回の続き) またまたの言葉になりますが、20日ぶりのダイアリーに なってしまいました。 こんなに空くのは初めてかも知れません。 パソコンがクラッシュしていまだに調整中です。 また、このところ仕事が集中していて、 かなり目まぐるしい日々を過ご…