金沢海みらい図書館に行ってきました・・・。

(前回の続き)
本会の午前中に空ができたので、バスに乗り
金沢海みらい図書館に行ってきました。
外壁に無数の採光用丸窓があるのが特徴です。
豆腐の様にも見えるし、チーズの様にも見える四角い建物ですが、
内部空間は天井を高く取っていて、淡い外部採光が室内一杯に拡散して
いました。
書籍に重く囲まれた従来の図書館のイメージではなく、
気持ちよく本が楽しめる空間。
まさに、みらい図書館のイメージがここにありました。
新しいソフトの開発と建築の模索が、今後の公共施設の質として
問われそうな時代になりました。
(続く)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村