2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ広葉樹の森林は、マイナスイオンいっぱい!!

今日、先月のアメリカツアーをガイドして下さった アメリカ広葉樹協会の辻さんがお越しになられました。 アメリカ広葉樹の普及の為に、日本中を飛びまわっておられるようでした。 ウォールナットやチェリーなどアメリカならではの魅力的な 木材が沢山ありま…

自転車通勤しました!!

最近、自転車で事務所まで通っています。 今日は、高蔵寺経由だったので距離換算では 20Km以上を朝から走ってしまいました。 汗だくにはなりますが、何故か体が軽い!! 血流の良さが伝わってきます。 夜は、国際センターにて会議があり、 只今、自転車…

出版本から考える・・・。

2009年度の(社)日本建築家協会優秀建築選の本が 送られてきました。 僕も今回で3回目の入選になります。 北は北海道から南は沖縄まで、実に素晴らしい建築が 掲載されていました。 気候風土や構造、材料の使い方など大変参考になりますね。 全国津々…

食から道具へ・・・。

(前回の続き) そう言えば、お好み焼き屋さんのテーブルにあった 調味料の置き方も名古屋では見られないものでした。 上下2段で使えるように、脚を立てて、バルコニーの様に 浮かせて調味料の置き場を作っていました。 この拘りと発想に驚きと文化を感じて…

大阪は、やっぱり食道楽!!

昨日は、仕事で大阪に行ってきました。 車で日帰り450kmの旅。 最近は、ナビがあり気楽に知らない町にも行けますね。 あっちこっちと駆け回っていたので目まぐるしい一日でした 大阪らしさの堪能はなしでした。 写真は、以前行った時にクライアントさん…

木は地域の文化です・・。

(前回の続き) その後、木材市場も見学してきました。 日本でも最強を誇る檜がゴロゴロしていました。 檜独特の匂いも感じつつ、日本人なら木材を 使いこなさなきゃダメだよねと分不相応な事を 考えておりました。 実は、僕の生まれた北海道では檜が高値で …

森林を味わう!!

先週末、森林を見に行ってきました。 木曽の檜やサワラ、杉など100年以上の 代物ばかり!! 人間様より長い年月を掛けて熟成されていました。 愛知県の廻りは、木材の宝庫。 この銘木をいかに使う事ができるのかが勝負ですね。 ネタはいいので、出来たものが…

さりげないない彫刻に拍手!!

邸宅の庭に彫刻がおいてありました。 しかし何とも不思議なカタチ。 実は、そこには水の溜まり場の機能が備わっていて、 野鳥の休憩場所になっている様だった。 自然と共生する素晴らしい発想に感銘。 これはあくまでも僕の解釈ですが・・・。 機能と美しさ…

毎朝が、気持ちがよいです!!

このところ、毎朝5時半にハッピーと散歩に出掛けています。 季節も良く新緑を浴びながらのひと時は、とても気持ちがよいです。 ここでは誰もいないのを確認して、ボール投げでお互いに汗を 流す。一日の始まりは大切ですね! あっ・・・と言ってもハッピー…

古い民家は、いいものですね・・・。

この間、犬山の古い町並みを散策してきました。 土間のある母屋を抜けると土蔵や庭が拡がり、 街道からは、思いもつかない空間の広がりが そこにはありました。 昔の家は、奥深い敷地を生かして上手に建ててたんですね。 また、平屋の大きさが絶妙に良く建物…

鳩山首相退陣に思う・・・。

昨日、鳩山首相が辞任しました。 たしかに沖縄の米軍基地の移設など どうして?という気持ちがあります。 世の中がこれ程、米軍基地の問題や環境、税金の使い道に 関心があるなかで、方向を決めたはいいが、 後は知らんでは無責任だと思う。 それなら、米軍…