地鎮祭報告・・・。

昨日は、大阪市地鎮祭を行ってきました。
式典にあわせ、ご兄弟やお子さん、お孫さんを含めて
大人数での地鎮祭となりました。
住まわれるのは、定年を終えたご夫婦ですが、
なんともあたたかなご家族の姿が伝わってきます。
いつもは愛知県近郊の神主さんですが、大阪の神主さんは初めて。
式典の途中に、刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、
鍬入(くわいれ)を行いますが、いつもは施主・設計者・工務店の順番に
呼ばれて行っていましたが、トップバッターで呼ばれ 少々ビックリ!!
あせってしまいました・・・。
そう見れば、祭壇も少々違うような・・・。
社には、鏡が祭られていたように思います。
現場では、地域性も楽しみたいと思います。
それでは・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村