能面の素晴らしさを知り感動!!

この間、オモテを見ました。
オモテ(面)とは、能面のこと。
それも町内会が保存している大変貴重な面ばかり。
古くは鎌倉時代にさかのぼるものもあり、
これが民間で保存されているのが凄い事らしい。
有名な能楽師が、この面を付けたいといって来る事も
あるとか・・・。
ちょとした顔の傾きで表情もかわる能の素晴らしさも知り
見る目も変わりました。
僕の友達も新春のNHK全国ネットにもでる堤奏者ですが、
そう言えば彼の家にも 立派な能舞台があったな。
一度、自分が企画して能楽の音を楽しませて頂いたが
あの迫力は今でも忘れられません。
皆さんにもお聞かせしたいので、また企画しますね!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村