こんな出会いがありました・・・。

この間、これから仕事をする敷地の調査をする傍ら
少々の散歩をしてきました。
運河には、船がずらりと並び、爽快。
曇りでしたが、一直線の景色を久しぶりに見て感激してきました。
一直線か・・・。


別件の仕事ではこんな事がありました。
これから建物を建てるために、既存住宅の解体に立ち会いました。
前のオーナーの表札は、僕の知る有名な将棋棋士
先生と一緒のお名前。
実は、この敷地に来た時からずっ〜と気になっておりました。
そこへ、既存宅のオーナーも来られ立ち話。
なんとその方は、僕の想像通りのプロ棋士だったのでした。
よく本でお見かけした先生とお話ができ、羽生名人や谷川元名人、
加藤一二三元名人のお話など、大変失礼ながら聞いたり話したりと
夢の様な時間を頂きました。
この将棋道、昔はこの運河のように一本道だったのかも知れません。
今は、蛇行したり潜ったりと、ゲーム感覚に近い若い棋士との戦いに
何を感じるのだろかとも思う。
オセロや、チェスは、もうコンピューターの方が強い。
将棋は、まだ人間の方が強い。(願いでもある・・・。)
それは、持った駒が使えるからだ。
この世に、不必要なモノや人などいない。
全てを生かして、僕も仕事に生きる!!
建築道を追求。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村