雑感!!

時々、家づくりって何だろうって考える時があります。
そのプロセスの方法によって、進み方や建築に対する
考え方が全く違ってくるからです。
例えば、美味しいラーメンを食べたい時、
旨い寿司を食べたい時、僕だったらどうするんだろう・・・?
お店がお客様の視点に立ち、満足してもらおうという姿勢を持っているのか。
味を追及する職人気質の料理人がいるのか。
そんなお店に入ってみたいと思う。
お金が高い、安いが目安ではない。
一杯600円のラーメンが、一杯1000円のラーメンより
美味しい事は大いにありえる。
建築でも一緒だ。
町で見掛ける3000万円以上の住宅より、こだわった
1000万円台の住宅の方が、良い建築だと思う事がある。
何が違うのだろうか?(言い過ぎてたらゴメンナサイ)
もしかしたら、このカフェのように緑を見ながらお茶を飲んで欲しいと
いう願いを、素直に空間化することなんだろうかと思う。
これって、出来そうで出来ないもんなんですよね。
それは、ディテールに神経を使わなくてはならないから、
猿真似では上手くいかない。簡単そうに見えて、実は簡単ではない。
やっぱり、こだわりを貫く事が、結果として残っていくのだと思う。
それと人と人の関係も大切だ。
僕らも様々な業種の職人さんや監督さんと仕事をしますが、
信頼している彼らにバトンタッチした途端に、ホッと 肩の力が抜ける。
どんな仕事でもお互いの信頼関係は、良い仕事を生む。
そう思う僕は、根っからの職人だと今、悟る。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村