ローコスト住宅の構造材を産地直送で行ないます


一昨日から2日間、奈良県の吉野に行ってきました。
目的は、地元の製材屋さんを訪ね、吉野の杉や桧を
見せて頂く事と、産地直送ルートを使ってクライアントさんにお安く
より良い木材を提供したいという思いからでした。
また、ローコスト住宅の住まいにも使えないかと思っておりまして、
棟梁の職人技でもある手刻みでの建設を我が事務所でも企画しております。
樹齢250年ものの大木から板材まで品揃えの豊富さでは、息を呑むような
代物ばかり。
写真は木材の断面ですが、年輪の輪が外側(樹皮から数センチのところ)で
歪んでいるのが解かりますか?
これは落雷によるもので、自然の厳しさも教えてくれるのが樹木でも
ありました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村